眠るイヌの夢

誰にも彼にも犬呼ばわり。 そんな自分の話のネタに。



TRPGキャラに100の質問。その一

というわけで、流行り始めてるんですかね?100の質問。
まぁそれ自体はどちらでも良いのですが、
リクエストされたので答えます。
というか面白みが全然ないな、このキャラ!
平気なんだろうかと思いつつ。

TRPGキャラに100の質問様の質問に答えてみました。

答えているキャラクターはSeventhHeavenにて活動中、
ブレイズ=ノーツです。

SW(ソードワールド)ルールを使用した、オリジナルの世界です。
興味のある方はどうぞ。

【“TRPGキャラに100の質問。その一”の続きを読む】

久しぶりに

せぶへぶ で、GMをしました。

TRPGというのは、テーブルトークロールプレイングゲームの略であり、
キャラクターを演じながらゲームして遊ぶのです。
説明はしょりすぎですか(笑)
説明をし始めると、どれだけ書いても書いても終わらないので難しいのですが・・
グループSNEというところから発売されている、ソードワールドというシステムを使用して、
オリジナルの世界観が形作られています。
GMというのはジムではなく、そこでゲームをするときのゲームマスターというものですね。

ここら辺について、もっと知りたい!という人はコメントでもしてくれれば、
そのうち説明したりします(笑)細かく説明するには長くて!

まぁそこで初心者さんが来てたので、せっかくなので慣れ親しんでもらおうとGMをしたわけですが・・
共同墓地近くの、旧教会地下を調べて片付けて欲しいとの依頼。
地下二階分、部屋にしては合計四部屋、たいした大きさではなかったんですが、
多めに時間をとっていたにも関わらず、時間オーバー。
導入に時間をかけすぎて最後を巻いてしまうことになるなど、
随分と反省点が多かったです。敵モンスターすらバランスが取れてなかった。
ダンジョン物は何故だか失敗が多いのは、不慣れ以外にも理由がありそう。
またしばらくはPL、プレイヤーばかりやることになりそうです。
なんとか頑張りたいものではあるのですが・・。

FC2Ad

