眠るイヌの夢

誰にも彼にも犬呼ばわり。 そんな自分の話のネタに。



めっきり寒くもなり

とはいえ暖かいときもあり。
なかなか体温調節が難しい季節に入りましたね。
まわりにも体調を崩している人が多い模様^^;
無理せずしっかり休みましょう。
顔を洗うときなんか、水ではちょっと冷たくて難儀してたりします。
髭そったあとに洗い落とすのが、お湯じゃないと辛かったり・・
目が醒めるのは水なんですけどね。
髭をそった後は気持ちいいんですが、ジェルとか落とすのが大変です!


まるで話は変わるのですが・・・
ルール、マナー、モラル、それぞれ細部違うもの、どういう時に使うか、
どういう時に守らなければならないのか色々とあります。
ルールは厳守であり、マナーを守るのが気遣い、モラルは良心の問題と大まかに捉えてはいますが、
本当にそれで正しいのか、細部まで聞かれると困ってしまったり。
しかしまぁ、気に出来る人間ではありたいものですね。
何を言っても聞こえない人には、いずれ言わなくなるものですから。

転売禁止

コレピクで他人の作成したアイテムが、基本的に転売禁止になってからしばらく。
元々ドット打ちできないので、他の人のアイテムを紹介~ぐらいの気持ちで、
買ったアイテムを0ピクで売り出したりしてはいたのですが、
めっきり転売OKな品物が少なくなってしまって困ったものです(汗)
転売されたくない品物を売りに出しているよりは、いいのかもしれませんが・・・
やっぱりわざわざ買い込んで0ピクで売るのは微妙なんでしょうかね。
聞いてみたいような、聞くのが怖いような。
まぁ枯葉さんにはOK貰ったので、よくお世話になってます!
せぶへぶのキャラクターの人形も作ってくださって、感謝感謝。

他にはオフィシャル品を見つけてきては売りに出してますが・・
やっぱりまたくじやりたいなぁと画策中。
何かしら参加方法を見つけたいものです。
くじでこんなアイテムが欲しい、という要望があればコメントにでも!

新規追加

リンクに新規追加しました。

七さんの 気ままに電波障害。

かなり難しいというか、鋭いことが書かれてたりもします。
果たして本人がいつも考えていることなのか、眠いが故なのかは謎。
自分もたまになんか小難しいこと色々考えてたりするので、
そういう会話は大歓迎だったり。でも余裕あるときじゃないと思考回路がまわらない!
リンクにもあるせぶんすへぶんの管理人さんで、よくお世話になってます。


以上の一件を追加しました。
有難う御座います。

以前話していた

ヤクルトスワローズ捕手の古田敦也さんが、
プレイング・マネージャーとして就任なされました。
おめでとうございます。
公式ブログを見たところ早いもので、もう監督として秋季練習から動いているようです。
選手としてはベテランな古田さんが、初々しい様子がなんとも(笑)
やはり立場が違えば別のものも必要になるので、これから大変だとは思いますが活躍を楽しみにしております。

なにやら、そのブログも本として出版されるそうで!
現在お金もないので買うことは出来ないんですが、
機会があると読んで裏話でも知りたいところですね。
色々おめでとうございます。


こういうときはトラックバックするのがいいのだろうか!
・・・やりかたが良くわからない・・・。

選挙日

参議院議員補欠選挙

ということで、投票してきました。
毎回一応投票はしているのですが、あまり意味はなさそうだなぁとしょんぼりする日々。
行かないでもいいか・・と悩みつつ、なんとかいつも夕方ぐらいには行ってます。
誰か投票する相手が決まってるときなんかはまだ良いのですが、
無記名投票に関しては、ただ無記名なだけではなく、
何かしら意見その他書ける様にしてもらったほうがありがたいなぁと思う次第。
ただ書くのにやけに時間とかかかって微妙なんでしょうねー。
しかし投票したい相手がいない場合には、たとえ少数で意味がなくても無記名で投票する以外になく。

せめて行ってるだけ、行かないよりはマシと自分に言い聞かせながら、
もうちょっとやりようがあるんじゃないかなと思います。

コレピク:宝くじ結果発表

第一回『しくすくじ』 当選発表~!!

御蔭様で見事に250枚全て完売となりまして、
真に皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
第二回の開催は難しそうではありますが、
せめてものお礼の気持ちと、敗者復活当選も行いました。
それでは当選結果発表です。

一等(1本) 143
二等(1本) 68
三等A(1本) 244
三等B(1本) 10
四等(2本) 80、230
五等(3本) 56、103、222

特別賞A 37枚 ころさん
特別賞B 32枚 妃孔さん

以上が第一回『しくすくじ』当選番号となります。
当選くじは数字部分が赤くなりますので、
手紙にてくじを添付して送っていただければ、
当選賞品を引き換えに送らせて貰います。
特別賞Aのころさんは、手前のオフィシャル品の中で好きな物を一つ書いてお手紙を下さい。
特別賞Bの妃孔さんは、手前のオフィシャル品の中で好きな物を第二候補まで書いてお手紙を下さい。

また、以下の番号が敗者復活当選となります。

敗者復活A賞 135
敗者復活B賞 144
敗者復活C賞 250
敗者復活D賞 1、14

敗者復活当選くじは、数字部分が緑になりますので、
手紙にてくじを添付して送っていただければ、
当選賞品を引き換えに送らせて貰います。
あえて内容は秘密とさせて頂きます。ちょっとしたプレゼントだとお思いくださいませ。

賞品引換発送は10月29日が締切日となりますので、ご注意ください。

当方は満足なドット絵も打てず、オフィシャル品を買い集めたり部屋の改装をしたりというのが、
主なコレピクの遊び方でした。
しかし皆様方のご参加により、くじが買われていく様や
皆様がわくわくしてくださる様子を見させていただき、
とても楽しくコレピクを出来たこと、心より感謝とお礼申し上げます。
また、宝くじという発想を使わせて頂きたいとお願いしたところ、
快くご承知くださったくじ屋さんにも改めてお礼を申し上げます。

皆様ご協力有難うございました。
【“コレピク:宝くじ結果発表”の続きを読む】

4万8000ピク消えました。

くじびきなどの売り上げや、しぐるの家のほうからお金をしくすの家に移したのですが、
(アイテムを作成して1000ぐらいで売り、それぞれで買うという方法)
お金は減っているのに売り上げが1000ずつしか入らず、
5万ピク動かしたはずが4万8000ピク足りないという自体に。
かなりの損失感がありましたね・・・・。
せっかく貯めたお金がそれだけで消えては、もはややる気も失せてしまうので、
普通こういったテスト版では保証はしてもらえないだろうと思いつつ、
一応質問フォームより事情と解決をお願いしたところ、
きちんと不足分金額を振り込んでいただけました。
とても有難い!
対応の悪い会社をよく利用していたせいか、
ほぼ諦めていたところにきちんとした対応をしてもらえ、かなり嬉しかったですね。

ただ、アカウントを複数所持(どれも遊ぶために利用してますし)に関してもきちんと書いておいたのですが、
いつ規約にはいったのかは不明なものの同一人物によるアカウント複数所持は禁止事項に書かれており、その旨注意されてしまいました。
しぐるの家の方は、思い入れはあるもののまぁ、禁止と言われては仕方ないと思いつつも、
しくすくじの家のほうはまだ宝くじを継続中・・。
その件についても改めて質問を送ったものの、途中でストップになってしまう可能性が高いですね。
既に宝くじを買ってくださったお客様も多いので、
発券枚数全体か、発売枚数の中から当選とさせるかは現在悩み中です。
今現在の売上から当選賞品を出すと、足が出てしまうもので・・。
せめて200枚程度は売れていれば、その発売枚数から当選を選ぶでも良いのですけれどね。
今のところは発券枚数全体から当選番号を選ぶつもりですが、
コレピク管理者側の回答が戻ってきてから、色々と考えどうしようか決めようと思います。

既に買ってくださった皆様に損の出るようなこと(発売だけして中止等)にはしませんので、ご安心くださいませ。

しくす家改装

アイテムの配置を改装してみたり。
部屋に飾ってあるアイテムと同じものを掲示板に出品すると、
何故か飾ってあるアイテムまでしまわれていたりと不具合が多いですね。
毎回色々と不具合直しているようですが、
もうちょっとしっかり告知やらして欲しいものです。
今日アップデートされたのも、人が作ったアイテムを掲示板に出品できなくするというもの。
転売が嫌な人のためには、機能としてあっても良いとは思いますが、
デフォルトで今までの品を転売禁止にしなくてもなぁと・・。
投稿しなおして転売OKにしなければならないので、
すでに動かしてない人とかのは戻りませんし・・。
あとはやっぱり、先に告知なりしておいて欲しかったですね。

しくすの家 では、気に入ったアイテムを買ってきて0ピクで置いたりしてます。
転売とか(儲けではなくただ紹介したいだけだとしても)気に食わない作者さんもいるかなぁと、
不安ではあったので、これ以降は気にすることはなくなりそうですが、
買うまで転売可能かどうかわからないと、買ってからしょんぼりしそうです。
せめて買う前に判る機能が欲しいものですね。


そうそう、前書いた記事の時点ではロッテはプレーオフ進出なだけだったとか!
改めて優勝おめでとうございます。
野球界も色々大変ですねぇ。

なんとか

くじ屋を運営開始することが出来ました。
14日のくじの通りで、今のところ大体20枚ぐらい売れてます。
好調なのか不調なのか難しい。
まぁ見ている方でもしよかったら、
 しくすくじの家に訪問
此方までお買い求めに走っていただけると、嬉しいです。
抽選は公正にやりますけどもね。


昨日はそれ以外のことで疲れ果てて、早く寝る始末。
悪い影響が出るのは良くないですね。
気分転換を簡単に出来るといいのですが・・難しいものです・・・
漫画読んだり、買い物したりでストレス発散してるのですが、
最近はあんまり出来なくて、どうしたものやら。
漫画は家にあるので読んでますが、既に何回も読んでますしねぇ。
小説活字では疲れてもしまうので、なかなか。
何か良いストレス発散方法ないですかね?

くじ屋始めました

というか始めますというかなんというか。
どうにかなりませんか(挨拶)

コレピクで、宝くじを作成し販売し、商品にオフィシャルアイテムというようなくじをやってる方がいらっしゃったので、
そういうの好きな自分としては大量購入。
当らないだろうなぁと思いつつ抽選日を待つ次第です。
明日なんですけどね(笑)
結果はまぁおいおい書くとして、
幸いにして資金もあるので、自分もくじ屋を始めてみようと画策。
一応断りの手紙を出したところ、快く許可をいただけたので、
遠慮なく作成を開始。意外とこれが大変でした・・・。
一つずつ違う番号打って違うアイテムで作って。
簡易的なものでしかないのにも関わらず、ドット打ちって大変なんだなぁとしみじみと思ってみたり。
売り出し予定日に間に合うのかなぁとせっせこ頑張っております。


今のところ1枚200ピクで限定250枚売り出し予定。

一等賞 ベッド猫(紫) オフィシャル価格30000ピク (一本)
二等賞 8インチテレビ・赤 オフィシャル価格6800ピク (一本)
三等賞A 冷蔵庫(中:赤) オフィシャル価格22000ピク (一本)
三等賞B 冷蔵庫(中:紫) オフィシャル価格12000ピク (一本)
四等賞 カセットCD オフィシャル価格5800ピク (二本)
五等賞 くまたん オフィシャル価格1000ピク (三本)
特別賞 一番多くくじを買われた方に送ります。オフィシャル品一つ。(内容秘密)

こんな感じです。詳しくは しくすくじの家に訪問 の掲示板にて書き出します。
初めての試みなので、値段やら賞品やら随分と不安です。
たくさん売れるといいなぁ。
って、もう時間がないー。

久しぶりに

せぶへぶ で、GMをしました。

TRPGというのは、テーブルトークロールプレイングゲームの略であり、
キャラクターを演じながらゲームして遊ぶのです。
説明はしょりすぎですか(笑)
説明をし始めると、どれだけ書いても書いても終わらないので難しいのですが・・
グループSNEというところから発売されている、ソードワールドというシステムを使用して、
オリジナルの世界観が形作られています。
GMというのはジムではなく、そこでゲームをするときのゲームマスターというものですね。

ここら辺について、もっと知りたい!という人はコメントでもしてくれれば、
そのうち説明したりします(笑)細かく説明するには長くて!

まぁそこで初心者さんが来てたので、せっかくなので慣れ親しんでもらおうとGMをしたわけですが・・
共同墓地近くの、旧教会地下を調べて片付けて欲しいとの依頼。
地下二階分、部屋にしては合計四部屋、たいした大きさではなかったんですが、
多めに時間をとっていたにも関わらず、時間オーバー。
導入に時間をかけすぎて最後を巻いてしまうことになるなど、
随分と反省点が多かったです。敵モンスターすらバランスが取れてなかった。
ダンジョン物は何故だか失敗が多いのは、不慣れ以外にも理由がありそう。
またしばらくはPL、プレイヤーばかりやることになりそうです。
なんとか頑張りたいものではあるのですが・・。

きょうは いいおてんきで ぼくは

長く伸びすぎた木の枝を切らされたりしてました。
虫が凄く、虫刺され(蚊かな?)も多く、
何故か今日に限って少し暑め・・太陽がまぶしい中、
なんとか頑張って切りました。木ってのは凄いですね。
やはり幹などはとても硬く、簡単には切れず。
だからといって伸びすぎても困るので、申し訳ない気持ちになりながら切りました。

昔、伯母さんの住んでいた所なのですが、既に他界しているため、
木を育てたりする人はいません。
その家には兄の夫婦が住んでるのですが、二人とも忙しい始末。
今日のところは母親と二人で伐採をしてきました。
まぁ、「あんた家に居るなら手伝いなさい」と借り出されたわけですけどね!
土曜日辺りにはのこぎりで、もっとばっさり切ることになるでしょう。
最近の体力のなさを目の当たりにしながら、頑張ります。


コレピクの部屋改装、全然していない・・・。
そろそろしたいなぁと思いつつ、なかなかまとまった時間がとれないので、
ついつい後回しにしがち。でもコレピクから来てくださってる人も多いようなので、
頑張って改装したいと思います(笑)

貴方は何なの?!犬なの?!

最近はめっきり気温も下がってきている上に、
暗くなるのが早くなりました。今日なんかは、17時前にはもう暗く、
冬が近づいてるんだなぁと実感。
まぁ、雨降ってたせいってのも強いんでしょうけどね(笑)

出かけた帰り道、ロッテリアを見てみるとてりやきバーガーが半額の110円とのこと。
実際には12日からと書かれていましたが、何やら千葉ロッテマリーンズ優勝記念だとか。
優勝したということすらそのポスターを見て知りましたが、
少し眺めていたら食べたくなってしまったので、12日以降にいってみようと思います。
たまにはジャンクフードが食べたいときって、ありますよね?

友人Sさんに言わせると、自分で作ったバーガーでは満足できず、
ジャンクらしさがあるものを食べたいだそうで。
「貴方は何なの?!犬なの?!」
と、強烈に問いかけられるようなのがジャンクらしく、
マクドナルドのダブルチーズバーガーがとてもジャンクしてるね!とのこと。
何故に犬なのかはよくわかりませんが、確かにダブルチーズバーガーはジャンク!してるって気はします。
結構好きなほうなんですけどね。
ジャンクといわれると体にとっても悪そう(実際良くは無いか)

もう一つの部屋

またまたコレピクのお話。
随分と身の回りで流行りだしましたが、
大体部屋が完成したら皆やめるだろうなぁと予想してます(笑)
完成しちゃうと崩すのももったいなくて、
すること減っちゃいますしね。目標があると違いますけど・・。

そんなわけでしぐるはもう一部屋作ってあります。
こちらはまた改装しなおしたりで楽しもうという魂胆。
二部屋目はしぐるという名前でやっています。

しぐるの家に訪問

こちらは少し大人な感じに、シックなアイテムなどをそろえてみました。
とはいえ猫とか可愛いもの置いてあるんですけどね・・。
何匹猫が居るでしょう、とかゲームにしたら面白いかも?
良いなぁ、でも商品オフィシャル品ぐらいしかなかったり(笑)
希少価値があまりない・・とりあえず現在、部屋はこうなってます。

siguru.jpg




siguru2.jpg



今回は面倒だったので、画像張り替えて統一してません(笑)
まぁ雰囲気がわかればいいかなと。
ただ、すぐに改装してしまいそうです。
だってとんずらーとかまーじょとか置きづらくて!
職人さんは本当に凄いです。よくデフォルメしたキャラを
ドットで打てるなぁと関心しきり。
でもこういう1人暮らしの部屋に住みたいなぁとか、
何気なく憧れがあるんでしょうかねぇ・・・・。
皆さんはどうですか?

削除

コレピクでは、参加者がそれぞれドット絵でアイテムを作り、
その品物を部屋に配置したり売ったりすることが出来ます。
試してはみましたが、難しい・・・。
ドット絵というのは他の絵などとも、また違った才能が必要らしく。
質感だとか奥行きが上手く作れてるアイテムを見ては、
しきりに関心しながら購入し、部屋に置ききれず悩む日々であります。


そうやって集めたアイテムですが、悲しいかな作者さんが削除してしまうと、

sakujyo.jpg


このように売られて他の人の手に渡っているものも全部消えてしまいます。
気に入って7つぐらい(多すぎ)買っていたものなんですが、
初めて削除アイテムとなっていて軽くショック・・・。
その作者さんの家を訪ねようとすると、IDごと見つかりませんでした。
引退なされてしまったんでしょうかね・・悲しいことです。


ところで、最近は眠くなるのがとても早く、
ひとたび眠くなったが最後耐えてもあっという間に睡魔が眠り。
早寝、そして随分と無駄に早起きな生活になってしましました。
今日起きたときには、汗だくで焦りながら起きるという具合。
オカマになる夢を見るとは・・・・怖かった。
ぐっすり眠れるということは、それだけで幸せなことですね。

【“削除”の続きを読む】

古田敦也選手

昔は野球についても、ある程度見たり情報を集めたりしたものですが・・。
最近はめっきり遠くなってしまいました。全然関わっても見てもないですね。
特に理由があるのかないのか、わかりませんが・・。
元々野球少年とかでもなかったのが原因かもしれないですね。
それともスポーツどれもちょっとやってそれで終わりってだけだからですか。
体動かすのは大事なんですけどねぇ・・・。
機会があったら動かしたいと思ってはみても、結局自分からしないのでは問題アリ。
気構えからして駄目な気はします。


件の野球、それもプロ野球ですが、色々と好きな球団なども移り変わったりしました。
最初は巨人、次に横浜、最後がヤクルト・・という感じですかね。
色々とって言っておきながらセ・リーグだけでした。お恥ずかしい(笑)
好きな球団と言っても、一選手を好きになってから、球団ごと応援しだすというタイプです。
横浜時代では佐々木投手、ヤクルト時代になってからは古田捕手ですね。
勿論そのほかの選手達のことも、徐々に好きになってもいくのですが・・。
友達に感化されたり、漫画を読んで知ったりなど、大体はそんなものです。
佐々木投手といえば少し前に引退が決まり、既に野球を見なくなった身にも
悲しいものがありましたね・・・。

古田捕手に関しては、これから先選手として続けるのか、
プレイングマネージャーになるのか、監督になるのか・・。
バラエティ番組などで見かけても面白い方ですし、
選手として捕手として優秀でもある。尊敬してるぐらいの方なので、
これから先の動向が気になったりもします。

そんなわけで、ご本人が書いてるブログをたまに巡回してみたり。
やっぱり結構面白い。ブログの文章も古田捕手らしいなぁと思うと、
好きな方なんかにはお勧めしてみたくもなります。

古田敦也公式ブログ

もしよかったら、どうでしょう?


【“古田敦也選手”の続きを読む】

新規追加

リンクに新規追加しました。

涼里さんの さばみそストライク☆ガンパレードクライ

綺麗な絵をかかれる涼里さんのブログというかHPというか。
とても表情や仕草がそそる絵の数々。また描いて下さい。
話される事も面白い方で、色々本を読まれているので教養があります。
たぶん。でも実はサイト名は前のほうが好きだったという話。

以上の一件を追加しました。
有難う御座います。

皆でコレピク

しぐるです。
風邪が治ったと思いきや、関東は随分と暑くて困ったものです。
しぐるです。

むしろ本名からしてヒロシなんですが、
彼ってもう消えたんだろうか・・・微妙な心境。
消えるのも切ないし、かといって皆して呼ばれるのも困ったものです。
甥っ子に呼び捨てでヒロシ言われたときは逆さで吊るし上げようかと思ったぐらい。


まぁ、コレピクコレピク言っていた効果なのか、
それとも単に流行ってるからなのか、身近にコレピクやる人が増えてきました。
とても良いことです。
やっぱり部屋をレイアウトしたら見てもらったり、
せっかく買った余分なアイテムをプレゼントしてみたり、してみたいですしね。
友達紹介すると1人につき1000ピク入るとか、そういう形式だったら
良かったのになぁと勝手に思ってますが、
メルアドごとに登録が出来るので、この形式ではいけなかった・・。
実はしくすの部屋以外の隠し部屋も持ってたり。
秘密です。あんま隠れてないけど(笑)
そっちはシックなお部屋にしようかなぁと画策中。


やりはじめた人のために、小ネタを紹介しておきましょう。
家から出かけるとき、または帰ってくるときに家の前の掲示板をクリックすると、
名刺を置いたり鍵をかけたり出来ます。鍵をかけると他の人は家は入れないし、
名刺を置いておくとたずねてきてくれた人が名刺をもっていけます。
出品物のキャンセルとか、ホームページを見たりもそこで出来ますね。
既に長くやってる人は知ってそうなことですけども。


最近は冷蔵庫が急激な値下がり中、ちょっと前は中型で5000以上だったんですけどねぇ。
一体何があったのやら。ドロップ率の変更とか?
せっかく冷蔵庫拾ってきてくれたのに、安くなっててちょっとショック(笑)
何もないよりだいぶいいんですけどね!
ベッド拾いたいなぁ。
あ、手紙くれた方にはなるべく返信するので、
お暇な人はどうぞどうぞ。アイテムもつけちゃったりしますよ!

部屋紹介

風邪が治りません。ずびずび。
鼻水だれか止めてっ。ティッシュの使用量が半端じゃないです・・。
困ったものだ。

今日はコレピクの部屋紹介。
しくすの部屋へはリンクがありますが、たぶんコレピクをやってないと見れません。
なのでコレピクをやってない人にも雰囲気を味わってもらえればなぁと、
画像加工してみました。
実は部屋全てを一回では撮りきれず、ちょっとばかり不便。
細部整えたりもしてませんが、その辺は許してくださいな!

sikusuH2.jpg



こんな部屋に暮らしてます。
オフィシャル品をちょっとずつ集めてはいるのですが・・。
どうにも高いので、今のところパイプベッド、黒電話、冷蔵庫(中・水色)ぐらいですね。
テレビとかオリジナル品が欲しいんですけど!
なかなかお金がなくて手に入れられない。
そんなこと思ってたら知り合いから、ネコベッド拾っちゃった♪
とかお手紙頂いてハラワタ煮えくり返る思いであります。
ネコベッドってオフィシャル30000ピク近くする、高いものなのに!

うちのしくす君も色々拾ってくれないかなぁと夢想する日々。

一応生活出来そうな部屋にするのが好きなので、
一通りの生活必需品を取り揃えてたりします。
あとは袴田さんが通りやすいような通り道を。
ロフト作るのに無駄にアイテム使ってるので、
置けるアイテム数限界近くだったり・・もうちょっと増やして欲しいですな。
プラモっぽいのやぬいぐるみっぽいのがあるのはご愛嬌。

皆さんもお好きな部屋を作ってみてはいかが?

FC2Ad

